2011年6月22日水曜日

梅もぎ&梅しごとワークショップ

6月18日(土)梅もぎと梅しごとのワークショップを開催しました。

近くの梅林に伺い、自分で好きな量の梅をもいでもらいます。
梅はもちろん無農薬無肥料。
天然記念物にも指定されている200年の古木です。
あまりに木が立派で恐れ多く、もぐというより、
上から振り落としていただいたものをみんなで拾う、という感じが多かったかな。

我が家「古家1681」に戻ってからは、
とってきた梅で、「梅干し」「梅ジュース」「梅みそ」など、
好きなものを手づくりしました。

私の3年熟成の梅みそも試食していただきましたが、なかなかの好評でしたよ。

今年のできあがりが楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿