2017年1月30日月曜日

自主ようちえん「まなびのわ そらまめのねっこ」

4月から、「まなびのわ そらまめのねっこ」を始めます。

今は、親子で一緒に参加する自主保育「そらまめ」を週1回やっていますが、
「ねっこ」は週3日(そらまめを入れると4日に)、親が当番制で見守りながら、自然のなかで遊び、学ぶという、いわば「自主ようちえん」みたいなもの。
参加できる年齢も、幼稚園の年少〜年長まででとなっています。

専任の保育者も園舎もありませんが、子どもの世界を大切にしながら、山や海、川などの身近な自然の中で思い切り遊ぶのがテーマ。

また、自然のなかで手仕事をしたり、プロの芸術家を招くアートの活動日があったり、
食の大元を作り出す漁師さんや農家さんなどから学んだり…というような、ほんものに触れる機会もたくさん用意してあげたいと思っています。

基本的には外遊び中心なので、お昼はお弁当になりますが、
週1回は「手作りごはんの日」をもうけ、子どもたちとお当番の保護者で山のなかで煮炊きをして、作り立ての温かいごはんを食べるようにしたいと思います。

店員は8〜12名ほど。
まだ空きがありますので、興味のある方はぜひこちらにご連絡ください。
現在、体験会を随時実施しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿