2013年12月14日土曜日

和の薬膳忘年会

昨日は「和の薬膳教室」合同の忘年会を開催。

一人一品持ち寄りでお願いしたところ、写真のようななんとも豪華な料理が並びました!



料理名をざっと書き出してみると、

・手打ちそば(絶品! 年越し蕎麦もみんなでお願いしちゃいました!)

・自ビール(味が濃い〜の。市販のビールが飲めなくなります)

・ひじきとひよこ豆のマリネサラダ(見た目も味もおっされ〜なカフェのようなセンスの良さ!)

・納豆春菊エスニックまぜまぜ(炒めたカレー風味の納豆って新しい! ごはんがススムくんでした)

・かぼちゃのサラダ(入れすぎたという粒マスタードがきいていて、うまうまでした!)

・鴨の天つゆ漬けゆずこしょう(柚子胡椒との相性抜群で、いいお味でした。そばにのっけたりもして。なんて贅沢なの!)

・あずきかぼちゃ(この時期外せない一品。いくらでも食べられるから不思議)

・実家の元気野菜のくずとじ(卵とじならぬ葛とじかぁ。後を引くお味でした)

・ガーナのピーナッツスープ(ごはんにかけてシチューのように食べてもおいしかったぁ)

・白菜の甘みそ煮(麦味噌でまるでシチューのような濃厚な味わい)

・大根のコロコロ炒めイタリア風(小さめのコロコロ角切りで味がよく回ってました!)

・さつまいもと柿の白和え(ピーナッツバター入りで、甘味とうま味たっぷり!)

・すんき漬け(塩を使わずに乳酸発酵させた漬け物。炒めてもおいしそう)

・赤かぶの甘酢漬け(食卓が華やかになる色合いです)

・自家製ゆずピールといちじくのケーキ(さっすがのおいしさ。卵乳製品不使用なのが嬉しぃ)

・金柑の甘露煮(とっても美しい仕上がりでした)

・かぶら寿司(自作。まだ漬かりが早いのだけど、味わっていただきたくてお出ししちゃいました!)

・根菜の粕汁(自作)

・我が家の畑の大根菜めし(自作)


いや〜、思い出すだけで唾が出ます。
ほんとにいろんな種類のお料理をお腹いっぱいよく食べました。

お料理紹介をしながらの自己紹介タイムもにぎやかで楽しかったです。
みなさん、いろいろな趣味や仕事の方がいて、とっても魅力的で個性的なので、
いつかつながりあえたらいいなぁと常々思っていたので、実現してよかったです。

そしてお腹が落ち着いたところで、和綿作りをしているSさんの指導で糸つむぎも体験。

酔っぱらいながら糸をつむぐ作業は、瞑想状態に誘います〜。

最後は「五味五性」クイズ。
1位から3位には、ささやかなプレゼントもご用意させていただきました(ほんとささやかですが)。

ご参加くださったみなさま、おいしくて楽しいひとときを、どうもありがとうございました。
そして当日来られなかった方々も、このブログを読んで、ちょっぴりでも参加した気持ちになってもらえたらいいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿