2011年10月27日木曜日

今年最後のぬか漬け教室

昨日は今年最後のぬか漬け教室でした。

この後は気温が下がってくるため、発酵しにくくなってきます。
今のうちにしっかりぬか床を完成させておきましょう。

今回参加してくださったのは、私よりも大先輩の3名様。
今まで何度かぬか漬けに挑戦されたそうですが、途中で臭くなったりカビが生えたりしてダメにしてしまったとか。
今度は絶対に失敗しないように!
いいえ!ぬか漬けは失敗しません。
ちょっとおかしいなと思っても、何か手当てをすれば、必ず復活してくれます。
だからダメだとあきらめて早まって捨てないで。
と、念を押してお伝えしました。

おかしいと思ったら、すぐにご連絡くださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿