2011年11月7日月曜日

子ども昔ごはん教室

今月から「子ども昔ごはん教室」を始めました!


ふだんは忙しくてなかなかゆっくり時間をかけて、
子どもと一緒にごはんを作るのは難しいかもしれません。


電子レンジや炊飯器やスライサー……などなど、便利な道具も、
手軽な調味料や「◯◯の素」などもいろいろあるけれど、
ときには、昔ながらの日本の台所道具を使って、一からゆっくりじっくり丁寧に、
子どもと一緒にごはんを作る機会を作りたいなぁ〜と思って企画したものです。


こうした昔ながらの台所の手仕事を、まったく知らずに育つよりも、
少しでも体験することで、大人になってから何か違うのではないかと思うんです。


日本のすばらしい食文化を、お母さんたちと一緒に子どもたちに伝えていけたらいいなぁと思います。


今回作ったのはこちら。

*ほうろくでごまを炒って、すりばちですって作る「季節の青菜のごま和え」
*炭火で魚を焼いて、鬼おろしで大根をおろす「魚の塩焼き」
*かつおぶしを削って出汁をとる「お味噌汁」
*土鍋で炊く「分づきごはん」
*ぬか漬け各種

写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれますが、大変なかつおぶし削りやごますりも、
子どもはほんと夢中になってやってくれるんですよね。
普段から家でもお手伝いしてくれるといいのにね。

◎「子ども昔ごはん教室」は、毎月第1日曜開催です!
子どもだけでなく、お母さんやお父さんも一緒に楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿