2013年6月30日日曜日

6月の和の薬膳・基礎編

6月の和の薬膳・基礎編のテーマは「水出し」。


梅雨の季節は、体内にも余分な水分が滞り、「湿邪」となってさまざまなトラブルを引き起こします。

その一つが消化不良。「胃は湿を嫌う」「胃は冷えを嫌う」といわれ、湿気が脾・胃に停滞すると、冷えて消化が悪くなります。

旬の食材には、余分な水の排出を促す「利尿」「利水」「発汗」作用のある食材や、冷えを嫌う脾・胃を補う食材がたくさんあります。

今月の和の薬膳では、これらを意識して取り入れます。



メニューは、
・いんげんの鶯宿梅
鶯宿梅とは、梅にうぐいすがとまっている様を表した日本ならではの感性が表された表現。いんげんにごまのペーストとたたき梅との組み合わせが絶妙で、自宅で何度も作られるほどやみつきになった方も。嬉しいです!

・新じゃがときゅうりの山椒和え
新じゃがときゅうりとみょうがを、ごま油で熱した山椒の実で和えた一品。冷えないようにバランスを取っています。

・とうもろこしひりょうず
とうもろこしは、漢方の生薬になるほど利尿作用の高い食材。とうもろこしの甘味が最高に引き立ちます! 油はねが怖いけれど、はねないコツがあるんです。
ひげや芯も薬効が高いので、お茶にして残さず使います。

・新しょうがごはん
さっぱり新しょうがのごはん。辛くないので、子どもでも食べられます。消化も促進してくれます。

・海藻汁
あおのり、あおさ、あかもく、はばのりなど、葉山ならではの海藻をたっぷり使って、ぜいたくな海藻汁に。いいお出汁が出ます。

・麦こがし団子
なつかしい素朴なお菓子。丸麦を炒って粉にして、麦こがしを作るところからやります。香ばしくて一粒でも満足度の高いお菓子です。

今月もおいしくできました!

0 件のコメント:

コメントを投稿