2014年4月25日金曜日

離乳食とこどものごはん教室

23日は「丈夫な体をつくる 離乳食とこどものごはん教室」でした。

3ヶ月の赤ちゃんから1歳半ぐらいの女の子まで、月齢はさまざま。
(楽しくて、写真を撮るのを忘れました〜! く〜!)

まずは、離乳食の進め方から、肉や魚などのたんぱく質の取り方、アレルギーを起こしにくい食べ方や、気をつけたい砂糖や油の取り方など、いろいろなお話をさせていただきました。
離乳食時期だけでなく、3歳ぐらいまでの子どもの食事にとっても大切なポイントばかりです。
(保健センターなどの行う一般的な「離乳食教室」などとはちょっと内容が違ってびっくりするかも)

その後は、せいろを使った蒸し野菜や、乾物を使った離乳食メニュー、子どもに大人気のすり流し汁などを作って、みんなでいただきました。

普段はあんまりお粥を食べないという10ヶ月の男の子も、夢中でかぶりついていたのが嬉しかったです。

今後も2〜3ヶ月に1回のペースで開催していく予定ですので、よろしくお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿