2015年1月27日火曜日

2月のワークショップ・イベントなど


◉15日(日)発酵教室 味噌づくりワークショップ 10:00~12:00
米みそ、玄米みそ、麦みそ、白みそなど、作りたいお味噌を作りたい量だけ作っていただけます。大豆は北海道の自然栽培もの。麹はマルカワ味噌http://marukawamiso.comさんの天然蔵つき麹をご用意する予定です。
*費用は味噌の種類と量によって異なるため、ご予約の際に何をどのくらい作りたいかお知らせください。
*材料の手配の関係上、2月7日までにご予約ください。

 26日(木) ちょっほっこり懐かしい「みんなでつくって過ごすかまどごはん」vol.2
10:30~15:00(出入り自由)
赤ちゃんからばあちゃんまで、おしゃべりしながらのんびり時間を過ごすことがテーマ。何をやるわけでもなく、ただただ、みんなでごはんを作って畳の上で漆器のお膳で食べて片付けてお茶を飲んで過ごすだけ。作らなくても子どもと遊んでてもいいし、片付けだけでも大丈夫。ごはんの中身は一汁一菜が基本。手作り納豆やできたて豆腐やお漬物などもあり。炊きたてごはんはおかわり自由!
プチテーマは「おばあちゃんから教わったくすり・養生法・嫁入り道具の縁起もの」。この機会に、おばあちゃんの知恵を教えていただきましょう。
ご近所で気になるお年寄りがいれば是非お誘いください!
参加費:1500円

 和の薬膳教室
初めての方でも体験できますので、お気軽にお問い合わせください。
基礎編/第1土曜、第2水曜
応用編/第2金曜「二十四節気の食養生」
症状編/第3水曜、第3金曜「花粉症対策」です。

それでは、みなさまよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿