2015年1月4日日曜日

今年のおせち

明けましておめでとうございます。
本年もすべての人が、羊のように穏やかな気持ちで、笑顔あふれる日々を過ごせますように。

今年のわが家のおせちです。
栗きんとん、黒豆煮、紫花豆煮、干し柿なます、くるみ入り田作り、たたきごぼう、菊花かぶ、れんこん花煮、梅人参、ごぼうの昆布巻き、伊達巻き、豆腐の松風の全12種類。
これを私の実家と主人の実家に、2セット作りました。

食べていい?と伺っているポーズ
息子の大ちゃんも好きなものばかり。
とくに、タラをすりつぶして作った甘さ控えめな伊達巻きや、くるみや松の実、ごまがたっぷり入った香ばしい豆腐の松風は、お重に並べる前に食べ尽くされてしまいそうな勢いで手が伸びてきます。

一般的なおせち料理は、保存のためにかなりの砂糖を使っていますが、わが家のものは砂糖ゼロ。
栗きんとんも黒豆煮も、砂糖でなくみりんだけで甘味をつけています。
日持ちは悪いけど、あっさりとして食べやすいし、子どもにも安心して食べさせられますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿