2019年4月25日木曜日

5月6日 までいなツアー開催

5月6日(月・祝)に、葉山芸術祭共催企画として「までいなな衣食住」ツアーがあります。

7年前より毎年1回開催してきた「までいなマーケット」。

“までい”とは、福島県飯館村の方言「真手」という古語が語源で、「手間ひま惜しまず、丁寧に、心をこめて、じっくり」という意味です。
葉山を中心に作られる“までい”な、オーガニックの衣類や生活雑貨、そして美味しい食べ物を集めたのが「までいなマーケット」です。

までいなマーケットは毎年、多くの人で賑わう葉山を代表するイベントに成長しましたが、今年は葉山のまでいなスポットを巡る、ガイドツアーを開催することになりました。

巡るのは、葉山の暮らしには欠かせないオーガニックな衣と食と住の聖地。一年に一度のマーケットではなかなか聞けない、作り手のこだわりや想い、までいな日々の暮らしについて伺うお話会も行います。ぜひ実際に見て聞いて食べて、までいな体験をしてください。そして、日々の暮らしに「までい」の種を植えましょう。


ツアーのコースは以下です(チラシも参照ください)。
11:00 SEE THE SUN(築90年の古民家)
   オーガニックコットンとヘンプの藍染めウエア「LOTUS HEART」の展示販売会&お話会
12:10 ランチ「木古庭ノ農芸社」の里山弁当
13:40 葉山芸術祭参加企画を見ながら移動
15:45 古家1681(わが家です。築90年の古民家)
   までいな暮らしのシェアトーク&お茶と和菓子のおもてなし&ミニまでいなマーケット
18:00 桜花園
   古民家の解体や再生にたずさわる中山陽太さんと日高保さんのお話会
   3pm(さんじ)の豪華ビュッフェ付き

定員:15名 参加費:1万円
ご予約・お問い合わせ madeinawalk@org-life.net

0 件のコメント:

コメントを投稿