2014年6月18日水曜日

6月の和の薬膳症状編「腎虚〜むくみ・頻尿・膀胱炎」

6月の「和の薬膳・症状編」は「むくみ・頻尿・膀胱炎対策」でした。



今回のポイントは腎。体内の水の状態を調整しているのはおもに腎であるため、腎の機能が低下する「腎虚」になると、「水」に関するさまざまな異常が起こります。

そこで、腎を補う「補腎」の食材や「利尿・利水」作用のある食材を意識して取るのが、腎虚〜むくみ・頻尿・膀胱炎の食養生になります。

メニューはこちら。
枝豆のはとむぎ和え梅肉のせ


・新じゃがのくるみそぼろ


・いんげんとヤングコーンの湯葉巻き揚げ

・とうもろこしごはん ひげのせ

・黒呉汁

うぐいす餡の葛まんじゅう


う〜ん。改めて写真を見直すと、どれもおいしかったな〜。
とうもろこしごはんの甘いこと!
黒呉汁もとっても好みの味。
うぐいす餡も裏ごしするのが大変だけど、「その甲斐あるわ〜」と大好評でした。

次回の症状編は、7月第3水曜と金曜。
テーマは「冷え・低体温」です。
冷えは女性にとっては天敵。徹底的に冷え取りすることで、あらゆる不調が消えたりします。乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿